スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
ホーローのケトルを買いに行った際、いい感じの銅製のタンブラーがあった。
冷酒を飲むぐい呑みも探していたのだが、気に入ったものがなかったので、これに決めた。
容量は200ml。お誂え向きであった。
銅製タンブラー
早速その晩、黒松剣菱を飲み、翌日はモルツを注いで飲んだ。


飲んでいて、思い出したことがあった。


平成に入って間もないころ、軽井沢で行われた大学のゼミ合宿に、OBとして参加した日である。
恩師や後輩とともに、まだ当時木造だった軽井沢駅に程近い喫茶店に入った。
そこで、水出しコーヒーを注文したのだが、その際に供された器が、確か銅のカップだった。
そんなこと、今まで20年余りも忘れていた。否、思い出すことがなかったのである。
店の屋号までは思い出せないのだが、Googleで検索したところ、「丹念亭」ではないかと思われた。
見覚えのあるテラス席や、銅のカップの写真が食べログに掲載されていた。


ほんの他愛ないことなのだが、記憶というものの不思議な現象を体験した気がした。
2010/12/12(日) 20:30 席亭雑感 記事URL COM(1)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

「旦念亭」ですね。
軽井沢に数ある喫茶店の中でも水出しコーヒーで有名な店ですが、私にはゼミ合宿で行った記憶がありません。
あれ? どうして? まるで記憶がない。
でも、たしかそんなことがあったような気がします。
(先生はじめみんなで行ったという話を聞いたという記憶)
どうして自分に記憶がないかというと、たぶん私は車で合流したので、その場にはいなかったのでしょう。

たしかに「記憶というものの不思議な現象」というのはありますね。
最近そういう体験をしていませんが、プルーストじゃないけど、そういうことは思いもよらないときに思いもよらないところからふいに惹起されるものですよね。
西を向く人 ホーム 2010/12/13(月) 22:53 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください